インプラント、審美補綴、顎関節症、痛くない麻酔、歯科医院での全身管理、歯科救急
クリスマスパーティー
2006年12月23日
歯科治療恐怖症を克服
2006年12月20日
先日、インプラント手術を行いました。
下顎の大臼歯1本のみの欠損です。
手術といっても、10〜15分位の簡単な手術です。
手術という言葉が行けないのでしょうか、それとも私たちの出で立ちがいけないのでしょうか。
とにかく怖いとのことでありました。
いままで、怖くない物が突然怖くなる。
例えば、映画の音。
いままで全然怖くなかったのに、ある時期から大きな音が怖くなる。
こんな事があること、ご存知ですか。
キリンの逆襲
2006年12月18日
警告 笑気吸入鎮静法時の鼻マスク(セキムラ社製 Fマスク)の欠陥
2006年12月17日
先日、患者さまから笑気吸入鎮静法時の鼻マスクの呼気抵抗(息が吐きづらい)があることを指摘されました。
その後、何回かチェックを行ったのですが、どうもうまく息が吐ける時とそうでない時がある事に気づきました。
そこで、さっそくメーカーであるセキムラ社社員に来て頂き、新品のFマスクでも呼気抵抗がどのくらいあるのか、比べてみました。
そうしたところ、新品のFマスク(呼気弁付きで呼気を室外に強制換気できるシステム)でも、同じ状態であることがわかりました。
さっそく、Fマスクの点検および設計確認をするとのことです。
それまでは、別のマスクをご使用することをおすすめします。
もし、これから笑気吸入鎮静法を行われる患者さまは、ご使用になる鼻マスクを装着して、きちんと息が鼻からできることを確認してからご使用下さい。
もし、呼気抵抗があった場合には、担当歯科医師に息が鼻から吐けないと伝えて下さい。
ぐんま国際アカデミーでの児童に対する正式BLSプログラム開始
2006年12月16日
12月15日に正式な学校プログラムとして、小学5年生を対象にBLSプログラムが実施されました。
AEDの児童の使用については、初年度と言う事もありAEDパットを直接貼る行為までは、指導しなかったとのことですが、緊急時に学校スタッフを呼ぶ事と、AEDの手配や通報等を学んだそうです。
これは、素晴らしいことです。
ぐんま国際アカデミーイマージョン教育の成果
2006年12月11日
今月初めに、GKA New sletterが届きました。
その中に英検の結果が、載っておりました。
バイスタンダーとして
2006年12月 9日
H18年12月6日の午後1時50分頃、食事を終えクリニックへ向かおうとした時でした。
救急車のサイレンの音がだんだん大きくなり、自宅近くの河の土手に救急車が止まりました。
すぐその場に私と副院長が駆けつけました。
河の岸で人が倒れているのが、分かりました。