インプラント、審美補綴、顎関節症、痛くない麻酔、歯科医院での全身管理、歯科救急
静脈内鎮静法の感想
2007年1月13日
静脈内鎮静法のブログを読んで、茨城県という遠方から、静脈内鎮静法での歯科治療を受けにこられた患者さまからの感想を掲載します。
まだまだ、静脈内鎮静法をご存知ない患者さまがいっらっしゃいますので、ご参考になれば幸いです。
この方法は、歯科大学において歯科治療恐怖症、高血圧患者、長時間の歯科治療、障害者歯科治療、インプラント治療において併用されることが多いですが、一般開業医では、ほとんどおこなれれることがありませんでした。
その理由に、歯科麻酔を研修している歯科医師が少ない事。
歯科麻酔認定医レベルの歯科医師の数が少ないためです。
確か群馬県内では、歯科麻酔認定は7〜8名程度でしょか。?
以下実際に静脈内鎮静法を体験された患者さまからのメールです。
============================
先日はありがとうございました。先生にお会いしてから、虫歯治療の恐怖から解放されつつあります。
静脈内鎮静法の感想ですが、とにかく早かった! 眠くも無く意識も普通の“つもり”で、始めは心配だったのにいつの間にか全く痛くない治療が始まっている・・・というか終わっていた・・・。 30分くらいの感覚ですね。
鼻からにが〜〜い何かを入れられた事や定期的に血圧を測ったこと、神経を抜いた後にグリグリした事や皆さんがお話をしていた事などはちゃんと覚えてるのに、最初にしたであろう歯の麻酔の事がどうしても思い出せない。 なんとも不思議な感じでありました。
恥ずかしながら、ただの虫歯でこの治療方法は私が初めて(呆・・・)ということでしたが、歯医者が怖くて行けない人に声を大にして教えてあげたい素晴らしい治療法だと思います。
=============================
Comment