インプラント、審美補綴、顎関節症、痛くない麻酔、歯科医院での全身管理、歯科救急
HOME>blog
20年ぶりの沖縄
2007年8月 5日
おそらく20年ぶりくらいとなるでしょうか。
久しぶりの沖縄は、変わっていました。
那覇市内には、高層ビルが立ち並び都会の様です。
以前と比べて米軍の車の数や戦闘機の離発着が減ったような気がします。
開業して13年目にして初めてのお盆以外での夏休みであります。
まずは、首里城見学。
沖縄の文化的な背景が日本本土とは異なる事が首里城を見学すると分かります。
建物の作りが、中国や韓国の影響を強く受けてたデザインとなっております。
(察度(さっと)が浦添城で王位につき、1350年に首里城を作る。)
2000円札で有名な守礼門は1529年に作られる。(1958年に復元)
この当時から、江戸上りという習慣が沖縄にあり、江戸へ上京して勉強を行い一流になるという習慣があったそうです。
20日以上かけて、船と陸路で大変だったようですね。
それから子供のリクエストで行った美ら海水族館。
結構遠かった。!
名護を通って本部町にある水族館へ。
でも来て良かった。大人でも楽しめる。世界最大規模の水槽を泳ぐジンベイザメ。
凄い!。
今回3時間待って、水槽の裏側探険ツアーに申し込みまして、その裏側も見学してきました。
しかし、あの魚たち本当は水槽ではなくて、本当の海で泳ぎたいでしょうね。
20年前の海と比較して海の透明度が低下しているように感じました。
地球温暖化対策、個々で考えなければならない事を痛切に感じました。
みんなでエコしましょう。
Comment