インプラント、審美補綴、顎関節症、痛くない麻酔、歯科医院での全身管理、歯科救急
HOME>blog
Pacific Coast Society of Prostodontists Meeting in Hawaii
2008年6月23日
2008年6月18〜21日にハワイ島のKonaでPacific Coast Society of Prostodontists Meetingが開催された。
私は、この学会に演者として参加いたしました。
題名は「Occlusion and Respiration during sleep」です。
咬合がどのように睡眠時の呼吸に影響を与えるかどうかをsleep recorder を用いて測定をしました。そこで得られた結果はBMIとAHI(RDI)とにある種の関係がある事がわかりました。
BMIが23以上の検査グループは、義歯またはインプラントを装着して顎位が確保された場合にAHIが悪化し、BMIが23未満のグループでは逆にAHIが改善するという傾向がありました。
それを英語で20分間講演いたしました。
日本からは原宿デンタルオフィスノ山崎長郎先生と私が発表いたしました。
(アメリカ在住の日本人歯科医師が2名、歯科技工士の1名が発表いたしました。)
発表後、多くの先生方から、賞賛を頂きとてもうれしく思う次第であります。
まだ、まだ英語はうまく話せんませんがLet's begin! でがんばりました。
とにかく何かを始めなければ始まらない。
University of Southern California のTanaka 先生やマーチャック先生から今度はカリフォルニアに是非いらっしゃいと、お誘いを受けました。
これからも、歯科という観点から全身への影響を診察できる歯科医師であるよう頑張って行きたいと考えております。
どうぞこれからも、患者様から色々教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。
Comment