インプラント、審美補綴、顎関節症、痛くない麻酔、歯科医院での全身管理、歯科救急
HOME>blog
タイユナイトに何かを感じる?
2009年12月 4日
ノーベルバイオケアのタイユナイト表面構造をどのように感じますか。
ここ数年、この表面処理本当にいいのか?と疑問を感じております。
この話題は、クラブ22内でも小宮山先生を初め多くの先生方がとても気にしている話題でもあります。
私も、数例ではありますが、ペリインプラントタイティスを経験してます。
その全てがラフサーフェイスインプラントで発生してます。
機械研磨のインプラントなら、炎症により除去するのも簡単ですし、撤去後の骨も直ぐ治癒する。それに負荷後1年以上問題ないケースでは10年以上なんら問題も症例がほとんどです。
流行を追って、即時負荷、HAコーティングも良いですが、その症例10年以上の経過がありますかと問いたいです。
もしかしたら機械研磨インプラントのリバイバルもありえるかもしれません。
当面、難症例の場合には、3IインプラントかGCのセティオのようなハイブリッドインプラントを使用していこうと考えております。
これをお読みのDrでタイユナイト表面処理に疑問をもたれている先生がいましたら、下記メールアドレスにメールを頂ければ幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
群馬県伊勢崎市中央町10−19
電話0270−23−3435
E-mail ueda@cdu.jp
植田歯科
植田晋矢
機械研磨インプラントをもう一度係
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Comment