インプラント、審美補綴、顎関節症、痛くない麻酔、歯科医院での全身管理、歯科救急
超音波骨メス ピエゾサージェーリー
2007年1月 6日
骨を切るメスとうい機械がある事を一昨年、小宮山先生が主催するClub22 の勉強会で知りました。
私のクリニックでも昨年、イタリア製の超音波骨メスを導入いたしました。
それに付いて、ご説明しましょう。
歯科治療恐怖症を克服
2006年12月20日
先日、インプラント手術を行いました。
下顎の大臼歯1本のみの欠損です。
手術といっても、10〜15分位の簡単な手術です。
手術という言葉が行けないのでしょうか、それとも私たちの出で立ちがいけないのでしょうか。
とにかく怖いとのことでありました。
いままで、怖くない物が突然怖くなる。
例えば、映画の音。
いままで全然怖くなかったのに、ある時期から大きな音が怖くなる。
こんな事があること、ご存知ですか。
警告 笑気吸入鎮静法時の鼻マスク(セキムラ社製 Fマスク)の欠陥
2006年12月17日
先日、患者さまから笑気吸入鎮静法時の鼻マスクの呼気抵抗(息が吐きづらい)があることを指摘されました。
その後、何回かチェックを行ったのですが、どうもうまく息が吐ける時とそうでない時がある事に気づきました。
そこで、さっそくメーカーであるセキムラ社社員に来て頂き、新品のFマスクでも呼気抵抗がどのくらいあるのか、比べてみました。
そうしたところ、新品のFマスク(呼気弁付きで呼気を室外に強制換気できるシステム)でも、同じ状態であることがわかりました。
さっそく、Fマスクの点検および設計確認をするとのことです。
それまでは、別のマスクをご使用することをおすすめします。
もし、これから笑気吸入鎮静法を行われる患者さまは、ご使用になる鼻マスクを装着して、きちんと息が鼻からできることを確認してからご使用下さい。
もし、呼気抵抗があった場合には、担当歯科医師に息が鼻から吐けないと伝えて下さい。
ちょっと変わった彼女へのクリスマスプレゼント 歯にダイヤモンド
2006年12月 3日
エッー!そんなのあるんだ!
初めて見たのは、昨年。
とあるN社の女性社員が笑った時、白い歯にミョーニ光る何かを発見しました。
どうしても、気になり、その方が笑った時に歯を見ますと、、、、、、。
何と歯の表面に光る宝石が!
「何だこれは!」と焦る気持ちを押さえて、冷静にその女性にその宝石の事を聞いてみますと。
歯の表面に接着させる、樹脂製のジュエリーだそうです。まるでダイヤモンドのような輝き!
創傷治癒促進
2006年11月30日
創傷治癒促進のため、歯科では、PRPなる自己血を遠心分離して、成長因子を含む血小板濃厚液を使用することがあります。
これには、費用も手間もかかります。
もっと、簡単に創傷治癒促進ができないのか。?
そう考えている時、とある症例に遭遇いたしました。植田歯科HP(tp://www.cdu.jp/inp_03.htm)および日本インプラント学会でも発表致しましたが、それは、交通事故の青年の外傷後の創傷治癒が極めて悪いことがきっかけで、ある微量元素に着目いたしました。
それは、、、、、、、
歯科治療恐怖症 を克服(静脈内鎮静法)
2006年11月21日
百害あって一利無し
2006年11月16日